白菜とリンゴのサラダ

これから旬となる白菜は漬物と鍋が主流で後はサラダぐらいと書いた。色々使って芯が余ったのか、白菜のサラダがリンゴと共に出て来た。白菜は葉の部分はザク切り、芯は拍子木切り、リンゴは皮付きのまま櫛型に切った物を薄きりとし混ぜ合わされている。これにクレソンとハムの細切をトッピングし、ポン酢とオリーブオイルで作ったドレッシングをかけて食べた。クレソンの香り、リンゴと白菜の甘味がドレッシングにマッチして美味しかった。白菜の歯触りもなかなかのものだ!食材としての白菜も馬鹿にしたものでない。庭で白菜を作って貰おうかと思ったが青虫にバリバリにやられるだろう。買った方が無難だ!!

f:id:Fnishi:20151121112142j:image