フェイジョア ⒉

フェイジョアの実は熟すと地面に落ちるので、それを拾い、キウイと同じく追熟をして香りが立ち軟らかくなってから二つに割りスプーンで食べると云う。小型のスプーンで二掬いか三掬いの大きさだ。以前ジャムを作ったが、香りは良いが余り美味しくなく、生食専門となった!今年は開花時期に雨が多く受粉もできなかったので、期待していなかった。事実先日探したが、3個しか確認出来なかった。所が実が地面に落ち始め、何処で見落としたか、東の木1個を含め、10個以上収穫できたと言う。香りが立ち軟らかくなった物からトシちゃんがヒソヒソ食べている様だ。私も一口食べさせて貰ったが香りが良く甘酸っぱく美味しかった。東の木の実の方が甘いと言う。来年はしっかり受粉もしてもっと沢山食べようとトシちゃんは張り切って居る!!

f:id:Fnishi:20151117134318j:image