糠漬け

我が家の糠床はトシちゃんのお袋さんの時からの物で、70年以上の年代物だ。トシちゃんの姉妹や娘などは一部を分けて貰い、糠漬けを作って居るがすぐ駄目にする。私は敦賀で自炊生活していた時、糠床を持って行き、13年間使い、家に持って帰ってきた。二つあってもと誰かに渡したがすぐ駄目にしたとの事。糠床は毎日かき混ぜ、野菜をつけ、汁を抜き、時々糠を増し、唐辛子、ニンニク、昆布などを加えて、手入れしないと長続きしない。夏気温が高くなり糠床を駄目にする事があるが、夏野菜が終るこの時期になると漬ける物が少なくなり、人参は別として、大根や葉物など水気の多いものを漬ける事が多くなり、糠床が緩んでくる。この時期も低温で糠発酵が緩み、水気の増加とで油断すると糠床を駄目にする。大根、人参のほか最近はブロコリーの茎を漬けている。なかなか美味しい。キュウリ、ナスだけが糠漬けではない。色々試して見なければ。それにしても糠床の手入れは大切だ!!

f:id:Fnishi:20151115111502j:image