柚子

我が家の柚子は花柚子で実が小さい。一年おきに沢山成ったり、少なかったり、裏表がある。今年は表作で沢山生っている。今年はみかんと同じで、色着くのが早く、例年だと年明けから色が目立つのだがもう黄色になって居る。色着くと取りたくなるもので一回目の収穫をし、ご近所にお裾分けした様だ。例年だとデイケアなどにも持っていくが、今年は加工してはと思う。またとしちゃんが大変な事となる。まず柚子酢を作る。搾った後の皮は千切りとして天日干し、一部はこなとする。次に砂糖漬けと柚子味噌(煮るのと生)、マーマレード、最後に柚餅子。さて如何なる事か!!気にはまだまだ実が生って居る!!としちゃんはレモンは数えていたが柚子は小さいし、多くてもう面倒と数えるのを止めた。バケツに3,4杯取れるのでは、これだけ取れるとお礼肥、寒肥をやっても、来年はまた殆ど取れなくなるだろう!!

f:id:Fnishi:20151115103510j:imagerf:id:Fnishi:20151118072045j:image