みかん

我が家にはみかんの木が二本あり、どちらかが生り年となり、毎年収穫出来ると話したが今年は東側の家に近い木が生り年で部屋から手を伸ばせば取れる所になって居る。家の東側に回る時気を付けないとゴツゴツと実が頭に当たる。大きくなって色付き始め収穫の時期が近ずいた証拠だ。今年は柑橘類の色付きが早いような気がする。デイケアの送迎バスから見るみかんの木が黄色い実を付けており、我が家のレモンも何時もより一月も早く色付き始めているような気がする。みかんの実が黄色く色付き実が重くなって、枝がしなり地面に着きそうになって居る。鳥に一つつつかれたと言って色の良い実を選んで収穫した様だ。一つ食べて見たが味が濃く甘酸っぱく大変美味しい。晴れ間を見て収穫する事となるが風通しがよくなる様に枝ごと切って呉れる様頼んでいる。そんな事判っているわよ!と言われた。再来年のため、お礼肥えをやり、寒肥をやりととしちゃんも大変だ。それでも収穫の楽しみと食べる楽しみ、子供達に渡す楽しみがある。今年はみかんを買わずに済むかななどど考えている。

f:id:Fnishi:20151114165455j:image