古印最中

お土産に古印最中を貰った。古印最中は栃木県足利市の銘菓だ。足利は絹織物と足利学校で有名だが、あまり行ってみようと思う観光地でなく、見るところも無い。私は学生時代桐生に居た。足利は桐生の隣町で公害で有名な足尾銅山のある足尾山系の水を集めて流れる利根川の支流渡良瀬川沿岸の町だ。渡良瀬川は桐生、足利を過ぎ、太田、佐野、館林市 を流れ、古河市利根川に合流する。渡良瀬川は別として足利学校は鎌倉時代前からあったと言う中世の高等教育機関で幾多の時代を乗り越えて、国宝、重要文化財の書籍を持つ史跡となって居る。私が訪ねた50年前は大した史跡では無かったがその後の整備で立派なものとなった様だ。この史跡から派遣された古印を模して作られた最中が足利銘菓古印最中だと云う。なかなか確りした最中だ!最中のことか、なんだか判らない話になったが美味しかった事を付け加えておく!!

f:id:Fnishi:20151110180857j:image