人参

出窓下に蒔いた人参が大分大きくなり間引く事が必要になり、間引いた。葉はまだ細く、根も親指程度だ。これから葉も大きくなり根も太って来ると思う。間引いた人参は白和えとなって夕飯に出て来た。葉はまだ細く、筋ぽっくて、筋の塊が口の中に残った。天ぷらにすれば筋もパリパリと美味しく食べられるのにと残念だった。白和えはこんにゃく、ひじき、インゲンなど美味しいものがある。人参も葉が柔らかければ美味しいのだが。間引いた後の人参が出窓下で大きくなって来る。6月に去年蒔いた人参が収穫出来た。人参は上手く蒔けば年2回収穫出来る。今年はアゲハの幼虫に葉をやられる事も無く順調に育って居る。トシちゃんが頑張って呉れたお陰で、暮れに収穫出来、正月用の人参に使えると楽しみに見ている。

f:id:Fnishi:20151031114240j:image