むかご御飯

だいぶ前の事だが、花壇に長芋の端を埋めた所、ツルが伸び二、三粒むかごが取れた。次の年蔓が大きく伸び杏の木に絡まり、大分むかごがなった様だ。その次の年長芋の蔓は更に伸び杏の木に絡まり、前の年落ちたむかごも芽を出し蔓を伸ばした。むかごも素揚げして食べられるぐらい取れた。蔓が枯れた後掘り起こして、小さな芋を含め長芋を収穫できた。その後余り蔓が伸びず無くなってしまったと思っていたが、先日花壇の草取りをしていたトシちゃんがむかごが沢山落ちていたと拾ってきた。今度は素揚げで無く、炊き込み御飯、ムカゴ御飯として食卓に上がった。ムカゴがムチムチしてとても美味しかった。十数年間前に埋めた長芋がまだ生きていた。蔓が枯れる、十一月過ぎに花壇を掘って貰おう。一食分ぐらいの長芋が取れるかもしれない!!

f:id:Fnishi:20151008115602j:image