ミディトマト(越のルビー)

ミディトマトとは大玉トマトとミニトマトを掛け合わせたもので、いわゆる中玉トマトだ、50~60g でピンポン玉ぐらいの大きさで酸味が少なく、甘味が強いトマトだ。フルーツトマトと云うのもこの仲間だろう!福井県のブランドトマト、越のルビーと云う中玉トマトが、ミディトマトの代表となっている。この越のルビーは私が敦賀に居た頃に出始め、県内に広がりブランド力を高め全国に広がり、今やミディトマトの代表となった。伊藤病院に検診に行った、トシちゃんが待ち時間に青山にある福井のアンテナショプに出かけ越のルビーと鯖のへしこを買ってきた。久し振りに越のルビーを食べたが、十数年前に敦賀で食べた越のルビーに比べさほど美味しく無かった。色々の中玉フルーツトマトを食べているので、昔の感激は無い!ネットで頼もうと思っていたが、値段が高いし、フルーツトマトの方がおいしく、良いのではなどと思い、ネットでの注文はやめた!!

f:id:Fnishi:20151001175718j:image