鯖の燻製

随分前のことだが、食品館あおばで、鯖の燻製を買って食べた事がある。美味しかったので、次もと思ったが一回だけで姿を消した。ガロン缶で燻製器を作り、色々と燻製を作っていたので、自分でも作れるのではと、色々考えたが何しろ、相手が鯖である。生鯖や塩サバは使う気にならず、文化干しに辿り着いた。じっくりと熱燻で燻したが、やはり市販品には敵わない。その後手作りの燻製はトシちゃんの鉄鍋での燻製で、鯖の燻製は作っていない。先日たまプラ東急の北海道物産展に鯖の燻製が有ったと買って来てくれた。昔食べた燻製の味は忘れてしまったが、燻煙がかかり、脂の乗った鯖だ。それにしても北海道で鯖とはチョット不思議な気がする。福井の鯖のへしこがノールウェー産だから北海道の鯖の燻製も不思議ではないのだろう!!大根とキュウリの繊切りの上にのせられた鯖の燻製にレモンをかけて食べた、美味しかった!!

f:id:Fnishi:20150923162418j:imagek