今年もアピオスが採れました。

しばらくです。倒れた訳でも死んだのでもありません。I padoが固まって動かなくなり3年近く連続していた投稿を休んで居ました。娘に直して貰い動き出したので又投稿し始めます。娘は頼りになります。よろしくお願いします!!さて、昨年からプランターアピオスを植え出しました。プランターに植えるのは上の蔓が枯れた時期にひっくり返しすと、そら豆大のアピオスがゾロゾロと取れる、という物です。種としたアピオスは拳大に育ち、これを何時もの様に拍子木切りとしかき揚げを作ってくれた。もともと庭の南側の垣根の脇に植えており毎年採れていました。今でも採れています。数年前から拳大のものが採れ始めかき揚げとして食べています。今年も掘り起こして収穫した様です。来年用にプランターの土を入れ替え、土作りをして、アピオスを植えました。垣根のアピオスは子芋が残って居るはずなので来年もまた収穫出来る事でしょう。

f:id:Fnishi:20150917180925j:image