長崎のミルクセーキ

テレビでケンミンショーという番組があり、各地の食べ物を特集して居る。トシちゃんはこの番組を良く見ており、紹介された料理の作り方を想像し自分なりのレシピとして作っている。長崎の夏の定番として、ミルクセーキがあるとの事。ミルクセーキとは、牛乳、卵、砂糖を混ぜ、バニラエッセンスで香り付けした甘い飲み物で夏の飲み物とは思っていなかった。ミルクセーキはアメリカンスタイルとフレンチスタイルが有るらしいが、これに長崎スタイルが加わる訳だ。長崎のミルクセーキは卵、砂糖、練乳にかき氷を入れシャーベット状にした物で、ミルクセーキのフローズンと云うことで大変甘いという事だ!!兎に角長崎県民は甘いのが好きだそうだ!!トシちゃんは、お恵さんの所からかき氷器を借りて来て、長崎のミルクセーキを作ってくれた。甘いミルクセーキのフローズン、かき氷がパリパリとした歯触りで、出来損ないの溶けアイスクリームの様な感じだ。珍しいスイーツだ!!夏には良いかも、娘がリンガーハットにあると教えてくれた。食べに行く程の物でない!家で作って充分だ!!

f:id:Fnishi:20150815173017j:image