怪味ソース

最近テレビで四川風怪味ソースが良く紹介されている。姪2号がこの怪味ソースのレシピ本を買ったとの事でトシちゃんが借りてきて怪味ソースを作った。色々なレシピ本が沢山出ているが、病院で本を見て作るから本は買わないとトシちゃんは言う。怪味ソースは、塩、豆板醤、砂糖、胡椒、ラー油、すりゴマを良く混ぜた物、醤油、酢、生姜、にんにく、長葱を混ぜた物を合わせたソースだそうだ。辛味、甘味、酸味が一同に会した奇跡ソースで炒め物、揚げ物、特に鷄の唐揚げに合うとの事。早速鷄むねの唐揚げを作って怪味ソースで食べた。美味しかったが怪味という程ではなかった。付け合せはトマトとパブリカの素揚げだ。

f:id:Fnishi:20150718122414j:imagey