ゼンマイを煮ました。

ゼンマイを食べ出したのは、北海道に転勤で移った時だと思う。トシちゃんが社宅の奥さんに誘われゼンマイ取りに行き、収穫してきたゼンマイを茹でて干して何度も揉み、黒い針金の様な干しゼンマイを作った。この干しゼンマイを戻し、油揚げ、人参などと醤油味で煮た。北海道を離れてゼンマイ取りに行く事も無くなったが、時々乾物のゼンマイを買って戻し煮てくれる。韓国中国からの輸入品も多いので注意して購入して居る。国産は結構高い、それでも国産を探す。お恵さんがゼンマイを戻し過ぎたとの事で戻したゼンマイを貰った。早速煮てくれた。なかなか美味しい。たまたま息子がやってきたので煮たゼンマイを持たせた。若いのにゼンマイの煮物が好きだとは不思議だ。小さい時からゼンマイが好きだそうだ。

f:id:Fnishi:20150606163802j:image