二十日大根(ラデッシュ)

ベランダ菜園を始めようとすると先ず二十日大根という事になる。短期間で簡単に収穫出来る事は確かだが、結構難しい、間引きを確りし、適宜水遣りをしないと、スが入ったり、割れたり、形がいびつになったりと結構難しい。食べ方はサラダか酢漬けで、料理の飾りとも成る。普通赤丸の二十日大根を作るが、ミニチュア大根の雪小町、細長く上が赤く下の白い紅白など色々の種類がある。栽培時期は春秋だが普通春先三月中旬に蒔く。市民農園を借りていた時、雪小町と赤丸を作ったが、間引きが充分でなかったのと水やりをしっかりやらなかったので、形がわるくわれがでてさんざんだった!!トシちゃんが二十日大根紅白を買ってきた。流石に売り物立派な二十日大根だ!!こんな二十日大根を作ってみたいとつくづくとながめた!!

f:id:Fnishi:20150528161805j:image