牛筋の味噌煮

名古屋名物に牛筋の土手煮と云うのがある。牛筋とコンニャク八丁味噌味醂で甘辛く煮込んだ物で、大阪の土手焼きの流れをくむとの事。我が家でも時々牛筋を食べる。今日は牛筋の味噌煮だ!牛筋を圧力鍋で柔らかく下茹でし、人参、大根、ゴボウ、コンニャクと味噌味でゆっくりと煮込んだ。豚汁の牛筋版の様だが、さに非ず味噌味の利いた甘辛い煮物で大変美味しい。名古屋の土手煮は牛筋とコンニャクだが、我が家の味噌には野菜が多くネギをトッピングして彩り良く、栄養バランスも良い!!栄養バランスおたくの孫娘に食べさせてやりたいレシピだ!!しかし牛筋と言えども和牛となると結構値が張る!

f:id:Fnishi:20150303153020j:plain