津田かぶ

おい毎年花壇に津田かぶを植え、糠漬けとしてたべている。私が倒れて入院していた年矢野の兄さんから津田かぶの漬け物を貰い、美味しかった。病院に有った雑誌にたまたま津田かぶの記事があり、種を取り寄せることが出来、種をまいて育てて貰い糠漬けとして食べた。その後タキイから種を取り寄せ育てて貰い、収穫できた津田かぶを何度か紹介したが 、今年は去年の種蒔きが遅かったのと、連作を続けた連作障害の為か、株が大きくならず、根の小さな蕪となった。それでも大きな物から収穫して、糠漬けとして食べていたが、冬も半ば、もはや大きく成りそうに無いので、全て収穫して主に葉っぱを糠漬けとして食べる事とした。漬かった根も葉も細かく刻んで食べるとなかなか美味しい。しかし立派な津田蕪の糠漬けには敵わない。今年は連作障害と防虫を兼ねてプランターで作って貰おうかと思っている。写真は最後に収穫した津田蕪で葉ばかりだ!

f:id:Fnishi:20150209183616j:plain