七草粥

1月7日に七草粥を食べたる風習があり、毎年この時期になると七草粥が話題となり、春の七草を言ってみろと言う話になる。芹、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草、この内四つぐらい言えて、あと大根と蕪、後一つ何だけ!と言う事になる。誰が買うのかと思うが、スーパーの野菜売り場にこの時期になるとラップされた七草が出てくる。今日は我が家でも七草粥であった。いや一草粥(小松菜粥)であった。白い粥の中にみどりの菜が散らばりほんのり塩味で、綺麗で美味しかった。七草粥雑草粥であり、小松菜粥の方が美味しいのではなどと思いながら食べた!

f:id:Fnishi:20150107173220j:plain