大雪となりました!!

雪が少ないとか、気象情報の雪は当たらないとか言っていましたが、気象情報が当たり大雪と成りました。気象情報では20年に一度とか13年ぶりになるとか言っています。低気圧が日本海でなく太平洋を北上し、シベリアから寒気が南下して太平洋側が大雪となる何時ものケースだと、気象予報士は予想が偶に当たりそうで、嬉しそうです。気温が下がっている為か粉雪で細かくさらさらして、風で屋根の雪が舞い上がっています。北海道に居た時の雪を思い出します。庭の木は雪帽子を被っています。小梅の花も水仙も雪に埋れています。テレビで横浜は8センチの積雪と言っていますが、ベランダのレタスのプランターには20センチは積もっているとの事です。送電線の着雪で停電がある恐れがあるとの事、トシちゃんは心配して居ます。停電は有りませんでした。今朝起きるとテレビで45年ぶりの大雪とと放映していました。風が強かった為かお恵さんの家の屋根には余り雪はありません。2階のベランダは雪で埋れてしまいました。それにしても久しぶりの大雪です!!