かつお菜

かつお菜と云う菜っ葉を買って来た。珍しいので写真に撮ったとトシちゃんが云う。おしたしで食べると美味しいらしい。白菜の外葉程の大きさで、濃い緑の縮れた葉で株でなく、欠いた葉が数枚束に成っている。福岡の地場野菜で高菜の仲間だが辛味の無い菜で、鰹の味がする事からかつお菜と言うのだそうだ。冬の葉物として、大きくなった外葉を欠いて収穫するのだそうだ。夕食におしたしとして出て来たが削りかつおがかかっていたので、菜に鰹の味がするかどうか判らなかった。美味しい菜っ葉なのは間違いない。福岡の地場野菜が手に入るとはマルシェも中々やるものだ!!テレビで府中でかつお菜を作っていると放映された!!港北の地場野菜だとのこと福岡の地場野菜がね!!