コロッケ

小学生の頃、家でもコロッケを作って居ただろうが、大通りの肉屋に買いに行った記憶がある。結婚してコロッケは芋コロッケだけでなく、クリームコロッケもあること、豌豆のコロッケや里芋のコロッケもある事を知った。しかしコロッケの王道は矢張り芋コロッケだと思う。合挽き肉と玉ねぎの微塵きりをよく炒め胡椒をよく聞かせて、マッシュしたジャガイモと良く混ぜパン粉をまぶして揚げる。従ってジャガイモが美味しく無ければ、美味しいコロッケは出来ない。パン粉も油も大切だ!!ジャガイモの時期は多少遅れたが、ネットで北海道のジャガイモキタアカリを頼んだ。ジャガイモが送くられて来たので、コロッケを作って貰った。コロッケは買うものと思われているが、トシちゃんの温かいコロッケは美味しい!