花(日本水仙)

庭の水仙が咲いた。デイケアのテラスの花壇でも咲いている。咲いたのは房咲きの日本水仙だ!日本水仙は、日本の暖地房総,伊豆,紀伊半島,淡路島,高知などに野生化し群生している。寒いが福井の越前海岸にも、水仙の里として群生しており観光地となっている!!今年は寒いが不思議と綺麗に水仙が咲いている。花壇では水仙を植え放っしにして置くと花が咲かなくなる。何年かに一度掘り起こして植え替えると良い花が咲く!!水仙の花が良く無くなったので昨年としちゃんに掘り起こして植え替えてもらった。その為か今年は良い花が咲いている。切って一輪さしにさしている。それにしても植え替えなくても野生の水仙は毎年綺麗な花を着けるのはなぜだろうか!!