柚子ドレッシング

NHKあさイチと云う番組で、ゆずドレッシングが紹介された。柚子ドレッシングと云うので柚子酢を使い柚子の香りのするフレンチドレッシングで、柚子の名産高地の柚子農家の話と思いきや。代官山や虎ノ門に店を持つフランス人のシェフが柚子をレモンに替えて作った乳白色のドレシングだった。柚子の黄色い皮をむき、中身の種を除いてザク斬りとし粘りの出るまでミキサーにかけかける。これにオリーブ油を加え塩胡椒し良く撹拌すると出来上がり!!放送では、白身魚のカルッパチョに使っていた。柚子の白いわたに栄養価が多く、口当たりも良くなると云う。何でも直ぐやるトシちゃんは早速作って、朝のサラダについて来た。香りが良く口当たりが良いが苦味が強かった。フランス料理の名人が作ったドレッシングで、美味しいが使う物を選ばないと苦味が先ばしり味が今一となる!!

f:id:Fnishi:20141220175342j:plain