干し柿

l干し柿を作ったのは敦賀に居た最後の年に社宅の渋柿の木から10個ばかり実を取って干した。横浜に帰ってきてから干し柿を作ろうと思ったが近所の地主さんから、ここは気温が高いので干し柿は作れないと注意された。それでも干し柿を作りたくて、庭に渋柿を植えた。植えても直ぐになる訳は無い。そこで農協や近所の農家から渋柿を手に入れ干した。地主の意に反して干し柿は出来た。渋柿が成り始めたが何年かはやはり渋柿を買って干した。3年前沢山なり、トシちゃんはフーフー言って柿を剥き干した。去年一昨年はほとんど成らず、渋柿を買って干した。今年は気候の関係か柚子もアマ柿も成らなかったが渋柿はだいぶ成った。トシちゃん剥くのが大変と干して下さいとご近所に渋柿を渡した。近所の何軒かの軒下に柿がぶら下がっている。我が家の分はトシちゃんが頑張って剥いて干している。天気が安定せず、家に入れたり出したり、大変だ!!それでもだんだん干しあがっている。楽しみだ!!トシちゃん有難う!!

f:id:Fnishi:20141103091535j:plain