レタス

レタスには色々の種類があり、球レタス、リーフレタスといろいろだ。ベビーリーフのタネを蒔くとロメインレタスなど色々のリーフレタスが出て来る。ベビーリーフとして間引きながら食べて行くとだんだん大きく成って、赤や緑のリーフレタスやロメインレタスに育って行く。しかし球レタスにはならない。リーフレタスもそれ程大きくは成らない。今年は球レタスの種をプランターに播いた。なかなか大きく成らず、ベビーリーフの方がどんどん大きくなり、球レタスはダメかと思ったが、寒さが来て急に大きく成った。家庭菜園は土と気温と陽の光だ!上手く間引けばベビーリーフも立派なリーフレタスになるかも知れない。写真はプランターの玉レタスだ。間引きが必要かも!!

f:id:Fnishi:20141026161717j:plain