コールラビ

  コールラビはキャベツやブロッコリーの仲間で、キャベツの茎が丸く肥った変種でキャベツと同じで、緑と紫がある珍しい野菜だ。敦賀に居た頃種を取り寄せて作った事がある。今年種を取り寄せてとしちゃんに蒔いてもらった。出窓の下で日当りが余り良くなく、虫にもやられ如何なる事かと思っていたが、トシちゃんが虫と格闘し日当りの悪い中なかなか立派になった。試し取りで一個収穫した。握り拳に近い大きさに育っており、立派なコールラビだ!!早速サラダと糠漬けとした。サラダには皮を剥き細切りとしたので今一つだった。糠漬けは皮ごと漬けたので皮が口に残った。今度はサラダでは厚めに切り、糠漬けは皮を剥いてつけると言っている。もともと沢山植えなっかたがまだ5,6個あるようだ。煮ても食べて見たい。

f:id:Fnishi:20141004130846j:plainf:id:Fnishi:20141004130915j:plain