柴漬け

NHKの日曜朝おいしいと云う番組で、京都大原の柴漬けを紹介していた。しば久という店で自家農園で紫蘇を栽培し、茄子と紫蘇を塩漬けにして、乳酸菌発酵させると云う。トシちゃんも柴漬けを作るが、トシちゃんの柴漬けは茄子、胡瓜、茗荷を梅干しの梅酢と紫蘇で漬けたもので、酸味は梅酢で乳酸菌の酸味かどうか判らない。しば久の柴漬けは茄子だけで酸味は乳酸菌だけとの事!!味は想像出来るがどんな物かと取り寄せた。小さな包みが送られてきた。早速食べたが紫蘇の良い香りがし、強烈に酸っぱい美味しい大好きとトシちゃん大喜び!!私の作るのと同じ味と満足そうだ!!自家製の柴漬けを作りそうだ!

f:id:Fnishi:20140907153627j:plain