トシちゃんの腰痛

梅雨の時期のためか腰痛に悩む人が多い。デイケアのスタッフは仕事上、腰痛持ちの人が多い。この梅雨時期腰痛を再発して、休んで居る人も出てくる。腰痛の原因はヘルニアやギックリ腰など腰に起因するものが多いが大半は原因はが判らないと云う。中には風邪などの菌によるものも有ると云う。日曜に娘の所に行った、トシちゃんは腰を曲げてうんうん言って帰ってきた。掃除機をかけ終った途端に腰が痛く、背が伸びなくなったと云う。夕食はお恵さんに巻き寿司を買って来てもらい済ました。月曜日朝食を作ってくれたが、腰を曲げて伝い歩きしながらの作業だ。心配だがデイケアに出掛けた。帰って来るとまだ良くなっていない。矢野の姉さんから電話があって腰痛で起きられなっかたが三日で治ったとのこと原因はなんだろうか、今はピンピンしているようだ!トシちゃん三日で治ると期待している。それでも火曜の朝はゆっくり寝ていようとリハトレを休みとした。今朝は大分良くなった様で、腰を立てて歩いており、痛みも薄らいだようだ。この三日間でトシちゃんの存在を思い知らされた。