コロタン

コロタンとは、坂田種苗で開発した、ミニメロンで、グリーンカーテンなどとして家庭園芸に使われている。昨年同病の友の渡辺さんが作って大変良く出来美味しかったと先日検診に行った病院で聞いた!昨年評判を聞いて、苗を探したが手に入れられず、今年はと云う事でとしちゃんは、お恵さんと苗を買いに行って、2本手に入れ、出窓下にグリーンカーテン用として植え付けた。としちゃんは、植え付けから手入れの仕方を坂田の種のブログで検索し、育てている。本場が4枚近くになって芯をピンチし、子蔓が大きくなり始めた。まだ網に届かないが子蔓の葉が8枚近くなり網に絡んだらピンチして、孫蔓を伸ばしグリーンカーテンとして実も成らせよう!雄花が開き出した。少し早すぎるが大事に育てて貰いたい!!種から蒔いたキュウリもグリーンカーテンとして隣に植えている。二回のベランダにグリーンカーテンとして植えたきうりは花が咲き一本収穫し、次の小さな実ができている。

f:id:Fnishi:20140529180316j:plain