矢車草

我々が春の花壇を彩る矢車草と言っているのは矢車菊の事で矢車草とは別物だと最近知った。矢車菊は割合育て易い花で良く花壇で見かける。昨年も種を取り寄せて、ポットに二つ蒔き、残りの種を通所に渡した。我が家の矢車菊は順調に育ち花壇の端に移植され大きくなった。通所ではやっと一株生き残り大きくなった。園芸は簡単な物だと希望した担当者の為に花壇は荒れ放題、種も目を出さないというのが現状だ!!其れでも日当たり良さと見兼ねて水遣りをするスッタフのおかげで紫とピンクの花がだいぶ咲いている。一方我が家は日当たりの悪さと再三の風雨で何遍も倒された。其れでも花芽が立ち咲きかけた所で又先日の強風再び地面に叩きつけられた。其れでもとしちゃんが支えをして紐で纏めたのでバラバラだが花が咲き始めた。紫だけだ。多少は切り花にも使えそうだ。来年は二階ベランダでプランターを使ってしっかり作ろうと思っている!!

f:id:Fnishi:20140503094152j:plain