空也もなか

モナカと云えば、父が大塚でひょうたん型の小振りのモナカを食べて居たのを思い出す。全国にその地方独特のモナカがあり千差万別何処のモナカもそれなりに素晴らしい。しかしトシちゃんに言わせるとモナカは空也だと云う。空也モナカの店は明治時代からある店で夏目漱石空也モナカを食べたと云う話がある。予約をしないと手に入らないと云う。テレビで全国各所のモナカの皮を作っている店が紹介された。餡も大量生産されているとの話がある、とすると私は名前だけでモナカを食べ比べていたのか!!空也モナカをお裾分けで4個頂いて大喜びをした!!20年前のモナカと味が違うとトシちゃんは言っている!!

f:id:Fnishi:20140420122656j:plain