フリージア

昔何遍かフリージアを植えたが花が咲かず、諦めて植えるのをやめた。フリージアは霜に弱く霜除けをしないと咲かないのに霜除けなどせず植えっぱなしして居たので花が咲かなかったようだ。お恵さんもだいぶ前鉢でフリージアを植えて、終わった土をガレージの横のサツキの木下に捨てた。翌年たまたま球根が生き残っていたようで、芽を出し花を咲かせた。サツキが霜除けになっているようで年々増えている。花の色は藤色だ。フリージアの花は黄色と思っていたが、白、黄色、紅、ピンク、青紫、藤色、オレンジと花色は多いようだ!!切り花が黄色なのでフリージアは黄色と思っていた!秋には黄色のフリージアはを手に入れ、鉢植えで育てたいと思っている。勿論霜除けはする!!

f:id:Fnishi:20140420113624j:plain