玉ねぎの試し取り

玉ねぎが日に日に大きくなり、玉と玉がくっ付きそうになった物が有ったと、としちゃんは玉ねぎを1個間引いてきた。昨年の秋お恵さんと高田さんに苗を分け、お恵さんも高田さんもプランターで、順調に育っている。「大分大きく成りましたが、収穫しても良いですかね!」と高田さん、 割り箸ほどの太さの苗だったので玉が膨らみ取れそうなきがするのだろう。2回も聞かれたので「よろしいのでは!」と答えたとの事。お恵さんのプランターも玉が付きそうになり1個間引いたとの事。これから大きくなり充実する時期だが、今収穫すると葉もたべられる。ぼちぼち間引きながら葉ねぎとしても楽しもう

f:id:Fnishi:20140413145951j:plain