山菜の煮物

北海道に居た頃春先になると山菜採りに出かけてたい。ぜんまい、ふき、根曲がり竹と、もちろんタラの芽も取った。トシちゃんは熊の出そうな所に根曲がり竹をとりにいった。横浜に帰ってからは山菜はスーパーの店先だけとなった。先日トシちゃんが東急の物産店で根曲がり竹、ふき、鰊の炊き合わせを買って来てくれた。青森弘前産との事、弘前といえば石坂洋次郎青い山脈を思い出す。何れにしても北海道と同じ山菜は王国だ!根曲がり竹のポリポリ、ふきのシャリシャリした歯触り、ニシンの味、大変美味しかった。自分で取って来たらもっと美味しかっただろうなどと妄想した!!
f:id:Fnishi:20140325082617j:plain