こんにゃく

私は豆腐が好きで良く食べるが、こんにゃくも好きだ。いろいろのこんにゃくがあるが四角のこんにゃく粉から作った物は頂けない!生芋こんにゃくで四角でないのが良い!!擂りこぎで叩いてちぎり炒り煮にしたり、田楽にしたりといろいろの食べ方をする。マルシェにこんにゃく芋が売られており、手作りこんにゃくをどうぞ!!とのこと。何でもやるトシちゃんはこんにゃく芋をお買って来ました。皮を剥き、すり下ろして煮て、アルカリを入れ固めて、茹でて、アク抜きをする。アルカリは石灰だと思っていましたが、炭酸ソーダだそうです。重曹はあるのですが炭酸ソーダは売って居ません、サンドラッグに頼んで取り寄せたようです。良くやります!!出来上がったらまたお知らせします。