安納芋

干し芋を作りたいと薩摩芋を探していたが、鳴門金時に代表される様ホクホクした芋ばかりで、干し芋に適したいのが見当たらない。昨年は安納芋で干し芋を作った。大変美味しかったが高い干し芋だった。今年も干し芋用のサツマイモが手に入りそうもないのでネットで安納芋を頼んだ。送って来たのでレンジで焼いたがホクホクの焼き芋となり干し芋にはなりそうもない。失敗したかと思ったが茹でたところ、べとっとなり干し芋になりそうである。加工の仕方で姿が変わる!!ネットで調べていたら、干し芋用の薩摩芋泉13号が有った。去年も一昨年も売切れだったの駄目で元々と頼んだところOKとのことどんな芋が来るか楽しみでも有り不安でもある。干し芋用としているので干し芋は出来ると思うが安納芋と比べてどうだろうか!!安納芋はもう干し上がっている!!