玉ねぎ

玉ねぎは倒れる三年前から市民農園で作り始め,三年間は玉ねぎを買わずに済んだ。市民農園を返してからも花壇で作って貰っていたが、流石に大量には出来ず、今年は苗を注文するのを辞めた。その代わり新玉ねぎの種を買って、生食用の玉ねぎを作る事としプランターに播いてもらい苗を作る事とした。芽が出て来たがひ弱い感じ、十一月の植え替えまでに買った様な苗になってくれればと思う。玉ねぎは、北海道だと思っていた。事実国内生産の60パーセント近くを北海道が生産して居る。北海道に居た時、秋の収穫祭がAコープで開催された時10キロ500円で買って東京の家に送った記憶がある。北海道の玉ねぎは春蒔きで9~11月に収穫すると言う。北海道以外の日本各地では秋蒔きの玉ねぎを作って居る生産高2位の佐賀県は4~6月に収穫され13パーセントとの事。テレビで良く淡路島の玉ねぎを甘くて美味しいと紹介して居る兵庫県は3位で8パーセント6~8月の収穫との事全国各所で作られて居る様だ。勿論農薬塗れの中国産も相当輸入されて居り用心しなけれならない!!佐賀愛知産が終わり、そろそろ北海道産がで始める。玉ねぎは良く使う野菜なのでネットで北海道産を手に入れようかと考えている!!