食用ホウズキ

私が食用ホウズキを知ったのは15年程前に「トマトが野菜になった日」と云う本の中であった。食用ホウズキもトマトも原産地は南米のアンデスだが、野菜として世界に広まったのはヨーロッパからの様だ。食用ホウズキは今ヨーロッパでは盛んに食べられて居る様だ。最近日本でも各所で食用ホウズキが作られて居るがホウズキは浅草のホウズキ市に出て来る観賞用、種を抜き口に含んでブーブー鳴らす遊びの道具で、食べ物とは考えておらずまだ市民権をもって居るとは言え無い。蓼科の自由農園で買ったと純子さんにとしちゃんが貰った。カサカサの袋の中に黄色いミニトマトの様な実があり、硬く普通のホウズキの様に柔らかく無い、甘酸っぱくフルーティな香りがする。なかなか美味しい!!