コンビニの握り飯

敦賀で単身自炊生活をしていた時、休日に時々握り飯を買って出かけた。握り飯は、お握り屋で買い。コンビニで買う事は殆どで無かった!!米は、知り合いから玄米を貰い精米し食べたり、お握り屋で米を買って食べた。そのくらいお握りの米は美味しかった。その様な米に比べコンビニの握り飯は、実に不味い!!先日久しぶりにコンビニの握り飯を食べた。美味しいとは思わなかったが、食べた。今日は、としちゃんが外出したので、昼飯にコンビニの握り飯を買って来た。ボソボソ、バラバラ、粘りももちもち感も無い。国産米使用と書いてある。インデカ米の様な米を日本の何処で作っているのだろうか?それとも古米なのか。今の農家は自家用と販売用(農協用)は田圃も作り方も違うと云う!!自家用はこじんまりした田圃で、低農薬、天日干し!!今じゃ味音痴が多く米の味も判らぬ人が多いが、美味しい米を作れば外国に負ける事はない。不味い米で握り飯を作っていれば、売れなくなる。多少重さが少なくとも美味しい握り飯を食べたい物だ!!としちゃんに作って貰うしか無いか!!