姫扇水仙

姫扇水仙は濃いオレンジの房状の可憐な花をつける!!敦賀時代から何遍か育てた!!葉が水仙とは違い、アヤメやしゃがの様で、しばらくは、ヒメオウギアヤメだと思っていた。花のカタログで檜扇アヤメは紫色花で有る事を知り、檜扇水仙だと思った。所がこれも違い姫扇水仙だったので有る。思い込みは良く無い!姫扇水仙外来種で全国的に河川敷や土手で濃いオレンジの花を咲かせている。何でも鉄道花で貨物列車と共に全国に広がったそうだ。家の東側に植えたが余り咲かず無くなってしまった。所が五,六年前から庭の南側に顔を出し増え、今年遂に花を付けた!まだ一輪だが、もう少し咲きそうだ。来年は乱れ咲くのを期待している。其れにしても東側で消えた花が如何して南側に出て来たのだろうか!!