握り飯

おにぎりと握り飯はどうも違うらしい、コンビニやおにぎり屋で売っているおにぎりは私に言わせれば海苔巻きご飯である。おにぎり即ち握り飯は、しっかり握られており齧ってもコンビニのおにぎりの様にボロボロ崩れない。海苔が硬いので食い千切れず食べにくいと特殊加工した海苔がコンビニ用に開発されたとか、それと如何しておにぎりは三角なのだろうか、私の小さい時の握り飯は丸や俵形もあったと思う。爆弾と言ってまん丸で海苔がピッタリと張り付き、齧ってゆくと梅干が出てくる。もちろん崩れる事など無い。竹の皮に包み風呂敷に包んで腰に下げる。高山本線の駅弁に握り飯二個と沢庵というおにぎり弁当と云う物があり,懐かしく食べた事がある。先日ケンミンショウで鹿児島県徳之島の卵おにぎりという物を紹介された。握り飯を薄焼き卵で包んだ物だ。三角でなく丸かった。さっそく昼食に卵おにぎりが出て来た。一寸塩気がきき美味しかった。三角でなく丸かった。しつこい様だが如何しておにぎりは三角なのだろうか!!!