健康茶

健康茶として、ハーブ茶、野草茶、木の葉茶、穀物茶、色々ある。夏はハトムギ,玄米、---、麦茶 ハーブ茶はカモミール、ペパーミントにレモングラス 野草茶はクマ笹どくだみ 木の葉茶は枇杷に柿 と沢山ある。敦賀にいた時に枇杷茶を作ったがあまり美味しくないので殆ど飲まずに捨てた。ハーブ茶、穀物茶は別として他はあまり美味しくないと云うより不味い、まあ漢方薬の様な物だから健康に良いと云うだけの事だと思っている!!昨年剪定を上手くやったので柿の葉が綺麗に伸びている。そこでとしちゃんは柿の葉茶を作ろうと云う事になり、高枝切りを持ち出し柿の枝を切り綺麗に洗って干した。カラカラに干し上がった所でポリ袋にいれて揉んで砕きこなごなにして冷蔵庫で保管している。試しに飲んで見たが甘ったるくそれ程美味しい物でもなかった!!ビタミンCが豊富で血圧安定、高血圧などに良いとなっている。