パン(6)あんパン

菓子パンのうち,ジャムパン、クリームパン、チョコレートパンもあんパンの一種だと思う。いわゆるあんパンはあんこパンだと思う。我が国は饅頭があり、物を皮で包み蒸したり,焼いたりしている。この発想から餡をパン生地で包み焼く発想が出て来て当然だと思う。こんな事を云うと元祖あんパンの木村屋に怒られるかもしれない。あんパンはへそがあり桜の花の塩漬けが入っていたり、芥子の実がかかって居たりと色々とあるが、最近は餡の量が多く外側はパンと云うよりパン生地の皮でと云う物が多い。としちゃんの焼くあんパンは餡のはあまり多く無くて、バッチリとパンでくるまれている。まさにあんパンである。これで芥子の実がかかっていれば云う事ないのだが、餡はこし餡で,作るのが大変なので、毎年誕生日祝に十勝おはぎがくれる市販の餡を使ったのだと思ったら東急の富沢商店でかったものだそうだ。なかなかの味だった!!!