蚕豆とエビのかき揚げ春の味

春だ!!蚕豆がで始めた!!としちゃんが生協で詰め放題の蚕豆を買ってきた。大変安い中国産ではと思ったが冷凍や剥いてある物で無く、綺麗なので大丈夫と思った。野菜、重金属塗れの中国産に比べれば福島産の方がなんぼか安全だ!!サヤから豆を出す目方は四分の一になる。豆の皮を剥く半分になる。剥いたマメに白エビ玉ねぎを加えかき揚げを作ってくれた。千葉にいる学友の富田君から五月末になると蚕豆が送られてくる。家庭菜園で作っている様だ。海老と合わせて、かき揚げを作る。学友のとはありがたい物だ!そこで、一句 蚕豆とエビのかき揚げ春の味 となった!!私は菜園で蚕豆を作らなかった。アブラ虫が大変で他の作物が被害を受けるからだ!!蚕豆の旬は4~6月だまだまだ食べられる。