鯖の生ハムのカナッペ

鯖の燻製は何度か食べた。また鯖の燻製はなかなか手に入ら無いので鯖の文化干しを買って、鍋で燻製作りをした。塩サバでも良いのだろうが、文化干しの方が美味しそうな気がしただけだ!!手作りでも結構美味しかった。新聞に湘南で魚の利用拡大の為に鯖などの生ハムを作り、好評との記事が出ていた。ポークの生ハムをイメージして、早速取り寄せた。小さな鯖の切り身がトレイに張り付く様にして送られて来た。塩気は薄く多少生くさく、生ハムのイメージとはかけ離れた物だった。としちゃんはカナッペを作った。匂い消しの為ニンニクを乗せた、残念ながらあまり美味しくなかった。燻製の方が余程美味しい。テレビだけで無く新聞も当てになら無い!!!