しもつかれ

日本の三大珍味は駿河のこのわた、越前の塩雲丹、長崎の唐墨だそうだ。日本各地にそれぞれ珍味がある。関東地区では、くさや、あん肝、すじ、しもつかれだそうだ。くさや、あん肝はよく知られている。すじはおでん種として知られている。しもつかれは殆ど知られていない様だ。先日ケンミンショウで栃木の郷土料理として紹介されて思い出したのだが、リハビリ病棟で治療を受けている時に、食事の同じテーブルだった渡辺さんと云う人が栃木出身で郷土料理にしもつかれと云うものがあると教えられた。私のOT担当の猪瀬さんと云う人も栃木出身でしもつかれを知っていたが余り好きではないとの事だった。何だかんだあってOTでしもつかれを作る事となった。材料は鮭の頭、節分の豆、大根,人参、酒粕、砂糖、醤油だそうで,鮭の頭を細かく刻み灰汁を取りながらよく煮る。これに鬼下ろしで下ろした大根と人参を加えて,砂糖と醤油で味を整えるというものだ。珍味と云うが猪瀬さんの云う様に余り美味しいものではなかった記憶が残っている。ネットで検索すると写真があった。あの時作った物と同じ様だ!!!珍味は必ずしも美味しいとは限らない!!!