ストラップ

若者が携帯電話にジャラジャラと飾り(ストラップ)を付けて持ち歩いている。良い年のおばさんも1、2本は、付けている。ストラップは、デジカメや携帯電話が、高価であった時代に落下防止のため手首に下げる紐(ネックストラップ)が変化して飾りと成った物の様だ!!そう言えば何十年か前にオリンパスペンなどと云う小型カメラに下げ紐(ネックストラップ)が付いていたのを思い出した!!デイケアでは年に数回物作りなどを行事として実施している。今回はビーズを使ったストラップ作りであった。手の悪い人が多くどうかと思ったが、スタッフに助けられながら、楽しくやっていたようだ。私は自分で作りたかったが、スタッフにあっという間に作られてしまった。家に帰って来てバラし、デザインを変えて作り直した。最後はとしちゃんに手伝って貰った!!!