くろめ

関の一本釣りゃな〜高島のさ沖でさ〜波に-------関の鯛釣り歌に出てくる豊後水道佐賀関沖の高島と佐賀関岬でくろめは採れる。くろめは低級昆布であらめと同じ様なハタキの様な形をした褐藻で、昆布、若芽よりミネラル、栄養分(フコダイン、アルギン酸、植物性ポリフェノールなど)多いと云う!!竹の柄の長い鎌で刈り取り若い葉を巻き竹串で止めた物が売られている。新婚時代佐賀関でとしちゃんが、世話になり今でも付き合っている杉山さんから今年もくろめが送られて来た。くろめの採れるのは1〜3月で巻いたまま細かく切って味噌汁に入れたり、納豆の様によくかき回し粘りの出た物をご飯にかけて食べる。苦味があるがなかなか美味しく、一度食べるとやみつきになる!!!味噌汁に入れるとトロ味が出て伸びること伸びる事!!!