うるい

蕗のとうがデレビにで始めた。山菜の話しもそろそろテレビの画面に出てくると思う。山菜と言えば、九州では石蕗、北海道では色々の山菜に出会った。としちゃんは社宅の奥さんと山にぜんまい、根曲がり竹、を取りに出掛けていた。また工場敷地にはタラの木が自生して,時期にはたらの芽を取る事ができた。と云う事で、山菜は4月から初夏と思って居たが、最近はビニールハウスでの促成栽培で2月初めから山菜が出回っている。としちゃんは山菜の王様と云う事でうるいを買って来た。山菜と言えば東北、北海道だが、山形最上のうるいだ!!うるいとはオオバギボウシの若芽でギンボとも云う。おしたし、ごま和え、天ぷらで食べると云う。夕食におしたしと天ぷらとして姿を現した。お浸しはちょっとぬめりが有り歯ざわりがよく美味しかった!!天ぷらは苦味が強く美味くなかった。煮干しの天ぷら付いていた!!