出世魚(ぶり)

としちゃんが刺身用のブリのさくを買って来た。大きさ、形からして、せいぜいハマチの様だ。スーパーではブリになる魚はほとんどぶりとして売られて居る。ハマチ、ワラサ、として売るのが正しいのだが、最近は出世魚と云う言葉さえ知らない若者が多い。ましてやワラサなどと云う言葉は知らないだろう!!としちゃんは結婚前は魚を扱った事はなかったが、佐賀関に来て魚が捌ける様になり、ヤズ---ハマチ---シントク---ブリが出世魚である事を覚えた。シントクはハマチの大きいので、関東ではワラサと云う。その他の出世魚はコハダ---コノシロ、セイゴ---フッコ---
スズキ、オボコ---スバシリ---イナーボラ---トドなどがある。話が逸れたが、ブリのさくは半分刺身となり夕食の食卓に上がった。後は半分はずけとなり、焼き物として次の日のお菜となる。佐賀関のハマチは身が硬く歯ごたえがある。北陸のブリは脂が多いぷりぷりして美味しい!!今日の刺身は中途半端だが美味しかった!